手作りするなら知っておこう!ガーゼ生地の基本

布

ガーゼ生地ってどんな素材?

ガーゼ生地は病院で医療用ガーゼとして使われるイメージの通り、とても柔らかくて水分を吸収しやすいうえに、通気性のよい素材として優れています。肌にやさしいことから、大人よりも肌が柔らかい赤ちゃんや子ども、乾燥などのデリケートなお肌で悩まれている方に最適です。肌に身に着ける際に使用する最適な素材としてガーゼが選ばれており、昔から人気があります。ガーゼは汗や赤ちゃんのよだれなど、身体の水分をすばやく吸収します。また、通気性がよいため、洗濯しても乾きやすい素材であることから、洗い替えとして多くの枚数を持つのに便利です。手軽に入手できることから、汚れてもすぐに新しいものと取り替えることができ、様々なシーンによって使い分けることができます。

生地

ガーゼ生地は子供用グッズを作るのに最適

ガーゼ生地はダブルガーゼなどを始め、生地が重なりあうことで厚みが出ます。グッズを作るときに加工しやすい素材があります。また、カラフルでかわいい子供向けのデザインやカラーもたくさんありますので、選ぶときも楽しめます。赤ちゃんであればおくるみやスタイ、肌着や沐浴用のタオルを選びましょう。子どもであればマスクやシーツカバー、汗取り用のタオルとしてオリジナルのものを手作りできると、毎日の生活にとても役立ちます。同じ生地でもワンポイントなどで変化をつけながらお友達とおそろいにしたり、お世話になった方のために手作りしてプレゼントしたりすると喜ばれます。ガーゼは洗って使い込むほど肌になじみやすくなります。作って楽しみながら愛着のわくこだわりのグッズを手に入れることができるでしょう。